2008年10月28日

雨は夜更け過ぎに…

おとといあたりから、札幌は急に冷え込みが厳しくなってきています。手稲山には雪が降ったようで、最近は毎日の犬の散歩が少しおっくうです(^^;)

先週末は携帯が突然壊れたり、ショックな事があったりして、今日は午前中に病院で定期健診をして帰宅してからはゆっくりと過ごしました。

家でストーブをつけているんですがどうにも寒いので厚着をして、ふと天気予報を見ていたら、札幌では明日の未明には平地でも初雪を観測するかもしれない、ということを言っていました。

今夜は暖かい服装で、来るべき冬に備えていきたいと思います。
posted by みっちい at 17:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

札幌市民の台所

昨日・今日と、「札幌市中央卸売市場」に行って来ました。明日までの日程で行なわれる、「食品業界就職支援プログラム」に参加するためです。

昨日はほぼ座学のみだったんですが、今日は朝6時に集合してセリを見学するなど、一転してアクティブな一日でした。

さすがに地下鉄もJRも動いていなかったので母に無理を言って市場まで車で送ってもらいましたが、早起きをして行っただけの事はありました。

中でも迫力があったのは、マグロの競り。

400s以上もある巨大なマグロが何本も競りにかけられ、あっという間に競り落とされていきました。

マグロの競りが終わると、「大口」と呼ばれる、大量に入荷する水産の競りの様子を見て、その後は青果の競りを見てきたんですが、水産に比べると静かではあったものの活気に溢れていました。


セミナーは明日までですが、これが終わると27日の合同企業説明会に参加することができるので、明日もしっかり受講して、企業説明会も有意義なものにしたいと思います。

水産セリ 001.JPG

水産セリ 003.JPG

水産セリ 009.JPG
posted by みっちい at 16:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

久々の完徹

昨日は大学のときの友人と久々に食事に行ってきました。

2人ともノープランで待ち合わせ場所に来てしまったため、「さて、どこに行こうか」という話になったんですが、協議の結果、札幌駅東口の『ぴよっと』という鶏料理が自慢の居酒屋に行きました。

実は以前にも行った事があるお店で、何気なく行ってみたところ、「全品半額」の文字が。

どうやら開店1周年記念だったようで、2人で結構食べたり飲んだりしたのにお会計は4000円以下でした。

おサイフにやさしい食事を済ませ、バスで帰ろうと思ったのですが、ちょうど行った直後で「歩くか」という話になり、約1時間をかけて札幌駅から自宅まで歩いて帰りました(笑)

そのせいなのか、帰宅後は妙に頭が冴えてしまって、布団に入ってもなかなか寝付けず、そのまま一睡もしないまま朝を迎えました(^^;)

久々に『めざましテレビ』を最初から見たり、日の出を見たりしながら7時くらいまで部屋にいたのですが、いい加減飽きてしまって、階下に下りていっても誰も起きておらず、そのままソファで眠ってしまって、結局は母に起こされるという、いつもと同じような朝の目覚めとなりました(笑)
posted by みっちい at 17:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

雨上がり

今日は朝からまとまった雨が降りましたね。

5月から6月くらいだと、ひと雨ごとに木々の緑が濃くなっていくんですが、この時季の雨は、降るごとに紅葉が色づいていったり気温が上がりにくくなっていくんですよね。

寒くなるのは苦手なのですが、晴れたり雨が降ったりで季節の変化がハッキリわかる、というのは北海道に住む者の贅沢なのかなぁと、ふと思いました。

高校生くらいの頃、学校の帰りに友人と近くの公園で遊んだ帰りに見た空というのも、こんな感じだったように思います。
RIMG0282.JPGRIMG0281.JPG
posted by みっちい at 16:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

食品業界就職支援プログラム

いろいろあって、久々の更新になってしまいました。

少し元気になったので、また徒然なるままに書いていこうと思います。


昨日、市役所から封書が届きました。開けてみると、『食品業界就職支援プログラム』の文字が。

8月末まで受講していた『ジョブチャレンジプログラム』の中で、市役所の方が「こういう講座を予定しています」と言って情報を教えていただいていたもので、定員を超える応募があったようで、抽選の結果「当選」ということでした。

10月15日から17日までの日程で、札幌市中央卸売市場に行って講座を受講したり、競りの見学をしたり、受講者限定の合同企業説明会に参加する、といった内容です。

就業体験で食品業界の仕事を知り、自分としてはとても良い機会をいただけたなぁと思っていたので、良いタイミングでこういうセミナーに参加できることになりました。

「北海道フードマイスター検定」に向けて勉強を始めていたこともあり、今回のセミナーを資格の取得や就職へのきっかけにしたいと思います。
posted by みっちい at 10:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着記事
(03/21)旅立ち
(02/14)春一番
(01/22)道標
(01/21)政治ネタ
(01/05)丑2009
最近のコメント
旅立ち by ご近所Mail (02/07)
旅立ち by 出 会 い (01/19)
旅立ち by グ リー (01/03)
旅立ち by モバゲー (12/18)
旅立ち by 中山大障害 (12/15)
最近のトラックバック
旅立ち by ツルーフツンポ(03/23)
年の瀬。 by ずっこん!(12/29)
札響の第9 by さきえのヴァイオリン奮闘記(12/17)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/03)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/01)
カテゴリ
日記(446)
過去ログ
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(3)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(5)
2008年08月(6)
2008年07月(3)
2008年06月(3)
2008年05月(7)
2008年04月(4)
2008年03月(3)
2008年02月(4)
2008年01月(4)
2007年12月(7)
2007年11月(10)
2007年10月(6)
2007年09月(8)
2007年08月(5)
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

