2008年09月26日

秋から冬へ

昨日・今日と、雨が続いていますね。急に肌寒い日が多くなってきて、「もう秋なんだなぁ…」と妙にしみじみしてしまいます。

昨日は午後から友人と会う予定があって出かけたんですが、長袖を着ている人がだんだん多くなり、これから着る物も厚着になっていくんでしょうね。

けっこう寒がりなので、夏服というか、半袖のものは意外に持っておらず、厚手の服はけっこう多く持っているので、いよいよ彼らが日の目を見るときがやってきたのだと勝手に思っています(笑)

大雪山のあたりでは数日前に初冠雪を観測したそうで、北海道はあっという間に秋から冬に移りゆくのでしょうね。
posted by みっちい at 14:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

とんぼ

十五夜も過ぎ、なんだか急に秋めいてきていますね。

朝晩はすっかり涼しくなり、あれだけ暑くて少しウンザリだった夏が、早くも懐かしいです(笑)

ブドウも梨も食べたし、月見もしたし、もうすっかり秋ですよ。

そんな秋といえば、この生き物ではないでしょうか。

そう、トンボです。

昨日、自分の部屋の窓から撮ったものですが、夕陽を浴びていて、なんだか少し寂しげ…という感じで撮れました。RIMG0272.JPG
posted by みっちい at 11:05| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

9月11日

2001年9月11日。

あの日から、7年。

ブログを始めてから、この日にはブログに載せる・載せないにかかわらず、何かしら書き残しています。

あの日、あの時間。僕は自宅でテレビを観ていました。チャンネルを何気なく変えると、そこには黒々とした煙を吐き出すビルの姿が映っていました。

一瞬、「こんな時間帯に映画をやってるのか」とも思ったのですが、よく考えると、その時間はニュースをやっている時間でした。

一体、何が起こったのかと思いながらニュースの画面を観つづけていると、画面の奥からビルに向かうひとつの影が見えたのです。

それが「飛行機」であると認識するまでに、そう時間はかかりませんでした。

そして、ひと筋だった煙は二筋になり、やがて、ビルは崩れていきました。

テレビで観ていたのに、僕の背筋には嫌な汗が流れたのを、今でも憶えています。


あの日から、7年。

変わったことと言えば、世の中に争いが増えたことではないでしょうか。

なぜ、人は争い、傷つけあうのでしょうか。

そうすることでしか、自分の身を守ることができないと思っているのでしょうか。

そんな事は、ないはずです。

理想論と思う人もいるでしょう。

でも、いつから「平和を願うこと」は「理想」になってしまったのでしょうか。

この日が来ると、僕は、そんな事を思います。

しかし、それを嘆いているだけでは何も解決はしません。

まずは、近くにいる人を大切にしたいと思います。
posted by みっちい at 17:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

本の紹介

今日、友人のブログを読んでいて「ブクログ」というサイトがあることを知りました。

簡単に言うと、自分のオススメの本をウェブ上で紹介できるというもの。

自分自身、本を読むのが好きなので、さっそく登録してみました。

とりあえず、今日は3冊。

詳しくは、こちらをご覧ください♪

http://booklog.jp/users/inudog16/front

これからも折を見て紹介していきたいと思います。
posted by みっちい at 13:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

熱い夏が終わった。

タイトルは、誤植ではありません。(念のため)

7月から始まったジョブチャレンジプログラム(前期)の全日程が30日(土)におわりました。

30日といえば、「10分間スピーチ」の日でもありました。原稿はあらかじめ作っていったので、だいたいそれに沿うようにして、せっかくの発表の場だったので、聴いていただいたすべての人に伝わるように、読んでいきました。

正直、2ヶ月前の自分では、人前で10分間話をするなんて、考えられなかったと思います。

でも、それができたのは、ジョブチャレンジを通じて、「自分から」という積極性や、「相手に自分の気持ちを伝える」ということを学ぶことができたからだと思います。

セミナーや就業体験で、自分の強みや改善点も発見できました。

あとは、これをどう使いこなしていくか。

今日から9月。というわけで、モチベーションを維持するために、そして自分にとって良い仕事にめぐり合うために、セミナーや合同企業説明会にどんどん足を運んでいきたいと思います。

『チャンスは誰の目の前にも転がっている。それを掴めるかは本人次第』

最終日に聞いたこの言葉を胸に、新たなるステージへと踏み出します。
posted by みっちい at 17:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新着記事
(03/21)旅立ち
(02/14)春一番
(01/22)道標
(01/21)政治ネタ
(01/05)丑2009
最近のコメント
旅立ち by ご近所Mail (02/07)
旅立ち by 出 会 い (01/19)
旅立ち by グ リー (01/03)
旅立ち by モバゲー (12/18)
旅立ち by 中山大障害 (12/15)
最近のトラックバック
旅立ち by ツルーフツンポ(03/23)
年の瀬。 by ずっこん!(12/29)
札響の第9 by さきえのヴァイオリン奮闘記(12/17)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/03)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/01)
カテゴリ
日記(446)
過去ログ
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(3)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(5)
2008年08月(6)
2008年07月(3)
2008年06月(3)
2008年05月(7)
2008年04月(4)
2008年03月(3)
2008年02月(4)
2008年01月(4)
2007年12月(7)
2007年11月(10)
2007年10月(6)
2007年09月(8)
2007年08月(5)
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

