2007年08月23日

秋の気配

今日は『処暑』だそうです。
Wikipediaによれば、

『処暑(しょしょ)は二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日 から白露までの期間。

 太陽黄経が150度のときで、暑さが峠を越えて後退し始めるころ。七 月中。『暦便覧』では、「陽気とどまりて、初めて退きやまむとす れば也」と説明している。

 二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされている。』

ということなんですが、ひたひたと秋が近づいているんですね。「イチオシ!」(HTB)という情報番組で、ストーブのCMが始まったという話をしていたんですが、今年も順調に季節が巡っているんですね。

空を見ても、何となく雲が高くなっている気もします。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・など、色々ありますが、今年はどんな秋になるんでしょうか。
posted by みっちい at 16:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

体調管理

昨日の夕方から、なんとなく体が重い気がします。

弟が急に熱を出して、病院について行ったんですが、おそらく風邪をうつされたものと思われます。

ただ、今日と明日はアルバイトがあるので、昨日は暖かくして早目に寝ました。

北海道とは思えないような暑さが続いていたのに、ここ数日は急に北海道らしくなってしまったので、体が対応しきれていないのでしょう。

これが原因かどうかは不明ですが、おでこがカサカサに乾燥しています。水分不足なのかと思い、水をこまめに飲むようにしていますが、相変わらずのカサカサ感です。

日頃からの体調管理が大事だということを思い知らされている今日この頃です。
posted by みっちい at 14:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ダル。

昨日の札幌ドームは、いつも以上に盛り上がったんじゃないでしょうか。

ファイターズの勝利、首位キープはもちろんのこと、ダルビッシュ投手の「あの話題」です。ヒーローインタビューでの「結婚宣言」は前例のないことらしく、スポーツニュースなどでも大きく取り上げられていましたね。

ダルビッシュのファンの方にしてみれば今回の「宣言」は複雑な心境かと思いますが、おめでたい話題なので、僕は素直に祝福し、これが追い風になって、チームとしても最高の結果を残してくれることを期待したいと思います。
posted by みっちい at 16:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

梅雨?

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は一日中、自宅にいて溶けてしまいそうになったため、今日は涼を求めて大学に来ました。

我が母校、北●学園大学の事務職の募集があると知り、就職課で聞いてみたんですが、「パソコンについてのスキルのある人」を募集していると言われ、いちおう粘ってはみましたがダメでした(T_T)

大学を卒業して約半年。いまだに進路は未定ですが、来年の春には笑っていたいものです。
posted by みっちい at 13:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

台風接近中。

8月になってしまいました。

今日はこれから吹奏楽のコンクールを聴きに行って来ます。弟が高校で吹奏楽をやっているのですが、コンクールを聴きに行くのは初めてです。

もうすぐ出発なんですが、天気がなんとも怪しいことになってきています。明日には台風5号が北海道に近づいてくるようで、毎日、天気予報とにらめっこの日々です。

なぜかというと、日曜日にビアガーデンに行こうと思っているから(笑)

何とか晴れてくれることを祈るばかりです。
posted by みっちい at 12:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着記事
(03/21)旅立ち
(02/14)春一番
(01/22)道標
(01/21)政治ネタ
(01/05)丑2009
最近のコメント
旅立ち by ご近所Mail (02/07)
旅立ち by 出 会 い (01/19)
旅立ち by グ リー (01/03)
旅立ち by モバゲー (12/18)
旅立ち by 中山大障害 (12/15)
最近のトラックバック
旅立ち by ツルーフツンポ(03/23)
年の瀬。 by ずっこん!(12/29)
札響の第9 by さきえのヴァイオリン奮闘記(12/17)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/03)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/01)
カテゴリ
日記(446)
過去ログ
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(3)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(5)
2008年08月(6)
2008年07月(3)
2008年06月(3)
2008年05月(7)
2008年04月(4)
2008年03月(3)
2008年02月(4)
2008年01月(4)
2007年12月(7)
2007年11月(10)
2007年10月(6)
2007年09月(8)
2007年08月(5)
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

