2009年03月21日

旅立ち

来週、弟が大学進学のため北海道を離れます。

合格通知を実際に見たときは、自分が大学に合格したとき以上に嬉しかった気がします。

先週あたりから、独り暮らし用の家具を買ったり電化製品を買ったりしながら、旅立ちの日に向けていろいろと準備をしているようです。

別に外国に行くわけではないし、飛行機で意外にはやく帰ってこられる距離ですが、生まれたときから一緒にいる家族が家を出るというのは、やはり少しさみしさもあります。

ただ、大いなる希望と少しの寂しさを抱えて北海道を離れる弟に、精一杯“兄”としてしてやれる事をしていこうと思っています。
posted by みっちい at 16:17| 🌁| Comment(49) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

春一番

↑モノマネの人じゃ、ないですからね。

えー…久々の更新なのに、こんなスタートですが、2週間以上もブログをほったらかしにしていると試合勘がなくなりつつあるというか、うまいこと文章がまとまらないんです(^ ^;)

このブログも、意外に見てくれている人はいるようで、そんな人々と会ったりすると、「最近、更新してないねー」と言われる事もあり、始めてから3年くらい経ちましたが、いまだにこっそり続けています。


ところで、今日の札幌は気温は高いものの、風が強いんです。東京や静岡あたりでは気温がグングン上がったりしているようですが、札幌は来週からまた雪の日々みたいですね。

まだ雪の多い時季に気温が上がると、我が家では“雨漏り”が発生するんです。今日も朝からボッタンボッタンとバケツの中に水が滴っております。

屋根の雪を落とせば良さそうなものですが、屋根の雪だけが原因ではなく、ダクトに溜まった雪が解けて、それが落ちてくるので、普通の作業では解決しないようなのです。

こういう特殊な作業は、我が家では父の仕事なので、休日くらいしかできないのですが、今日のような荒天だったりするとなかなか作業もできず…。

とりあえず今はバケツをテレビの裏に設置して、耐え忍ぶという状況です。

posted by みっちい at 14:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

道標

福山雅治さんの『道標』という曲をご存知でしょうか?

『NEWS ZERO』(日本テレビ)のエンディングテーマ曲として流れているので、耳にしたことのある方もいるかもしれませんね。

「繋がっていく命」がテーマであるこの曲を聴いて、今まで出逢った人、今もそばにいてくれる人、逢いたくてももう逢えない人…… 自分の周りには多くの人がいて、支えられて生きているんだということを改めて感じました。

今のところ、CDとして発売になる予定はないようですが、もし発売されれば、ぜひ手に入れたいなぁと思っています。
posted by みっちい at 13:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

政治ネタ

アメリカ合衆国第44代大統領に、バラク・オバマ氏が就任しました。テレビで中継されていたので、就任式の模様を観た、という方も多いかと思います。

このブログでは、いわゆる“政治ネタ”はあまり書いていないんですが、今回に関しては、政治的なビッグ・ニュースというだけではなく、1789年にジョージ・ワシントンが初代大統領に就任して以来220年が経過して初めて黒人大統領が誕生したという、歴史的な一面もあるんだよなぁ、と思い、書いてみることにしました。

就任式の模様は、僕はビデオに録画しておいたんですが、ニュースなどで映像を観ていると、大歓声に包まれる中での厳重な警備体制と、そのなかで常にミシェル夫人と手をつないで歩くオバマ氏の姿がとても印象的でした。

文化的な違いもあるのでしょうが、日本の首相と首相夫人の姿を見ていても、あまり見ない姿ではないでしょうか。

その映像を観て、僕だけかもしれませんが、「自分の家族を絶対に守り抜く」という覚悟がひしひしと伝わってきた気がします。

それに対して、日本の首相をはじめ、多くの政治家の方が「覚悟」とか「決意」という言葉を口にする姿をよく見ますが、なんだか重みが感じられないんだよなぁ…と思ってしまうこともしばしばあります。

「口先だけ」とまで言いませんが、選挙が近づくと「国民目線」になってみたり、発言が二転三転したり、なんだかなぁ…と思ってしまうのは自分だけでしょうか。
posted by みっちい at 16:30| | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

丑2009

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

年末年始、バタバタと過ごしており、はたと気付けばもう5日。

本年も、『雪国のヴァイオリン弾き 〜みっちいのお気楽ブログ〜』を宜しくお願いいたします☆

大晦日までアルバイトをしていましたが、また気持ちをあらたに就職活動に励みたいと思います。
posted by みっちい at 11:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

冬の嵐

昨日の夜から、北海道はまさに"冬の嵐"状態です(^-^;

飛行機は飛ばないし、JRは止まるし、様々な方面に影響が出ているようです。

かく言う僕も、今日は11時に出勤のため、いつも通り起きると、窓の外が真っ白になっていて、慌てて犬の散歩とゴミ出し、雪掻きをする羽目に…(^-^; トータル30分ほどで朝のお勤めを終えて家に入りましたが、途中で前後左右がわからない程の吹雪になり、軽く遭難しかけました…(苦笑)

そして、この悪天候でも外出しなければならない母の車に便乗して地下鉄の駅まで送ってもらい、札幌駅のロッテリアでホットティーを飲みながら時が過ぎるのを待っています。

果たして今日はお客様は来るのか?

今はそればかりが気掛かりです。


久々の更新が、若干グチになりましたが、これもご愛嬌(笑)

では、今日も一日、明るい気持ちで過ごせるよう、バリバリ働いてきますo(^-^)o
posted by みっちい at 09:17| | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

久々の再会

昨日はいろいろな人と久々に会いました。

午前中に歯医者で治療を済ませ、そのままエスタで服を物色していると、3月までお世話になっていたアルバイト先の先輩とバッタリ会いました。

僕よりも1年はやく退職されて、今はデザイン関係のお仕事をされているそうで、10分ほど近況報告などをしてお別れしました。

その後、急に元アルバイト先に行きたくなり、電話をすると忙しくないという事で、久々に東豊線に乗って向かっていると、車内で小学校のときの友人と再会(@o@)

到着して、かつての職場でトレーナーさんや常連のお客さんと話をしながら担当の社員さんを待っていると、僕がアルバイトとして働き始めた当時の担当の社員さんが所用でトレーニングルームにやって来たんです。

まさか会えるとは思っていなかったので、嬉しさとビックリが半々くらいの再会となりました(^_^)

そこで、今月から働き始める旨を伝えると、このたびお世話になるS水産でよくお買い物をされるという事がわかり、「近いうちに買い物に行くね〜」と言ってくださいました。

帰りの地下鉄で「今日はいろんな人と会うなぁ」と思い、乗り換えの南北線を待っていると、パソコン教室の帰りだという親戚にまで再会を果たしてしまいました(@o@)

あらためて、札幌は広いようで狭いんだなぁと感じた一日でした(笑)
posted by みっちい at 10:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

冬が来た。

今朝、とうとう降ってしまいましたね…(^^;)

今日は午前中から歯の治療に行ったりして外にいる時間が長かったんですが、信号待ちなどで立ち止まっている時間はけっこうキツかったです。

明日は少し気温が上がるようですが、週末にはまた雪が降るようで、確実に冬は近づいています。

もうちょっと“雪景色”になったら、このブログにも写真を載せていこうと思います。
posted by みっちい at 17:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

雨は夜更け過ぎに…

おとといあたりから、札幌は急に冷え込みが厳しくなってきています。手稲山には雪が降ったようで、最近は毎日の犬の散歩が少しおっくうです(^^;)

先週末は携帯が突然壊れたり、ショックな事があったりして、今日は午前中に病院で定期健診をして帰宅してからはゆっくりと過ごしました。

家でストーブをつけているんですがどうにも寒いので厚着をして、ふと天気予報を見ていたら、札幌では明日の未明には平地でも初雪を観測するかもしれない、ということを言っていました。

今夜は暖かい服装で、来るべき冬に備えていきたいと思います。
posted by みっちい at 17:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

札幌市民の台所

昨日・今日と、「札幌市中央卸売市場」に行って来ました。明日までの日程で行なわれる、「食品業界就職支援プログラム」に参加するためです。

昨日はほぼ座学のみだったんですが、今日は朝6時に集合してセリを見学するなど、一転してアクティブな一日でした。

さすがに地下鉄もJRも動いていなかったので母に無理を言って市場まで車で送ってもらいましたが、早起きをして行っただけの事はありました。

中でも迫力があったのは、マグロの競り。

400s以上もある巨大なマグロが何本も競りにかけられ、あっという間に競り落とされていきました。

マグロの競りが終わると、「大口」と呼ばれる、大量に入荷する水産の競りの様子を見て、その後は青果の競りを見てきたんですが、水産に比べると静かではあったものの活気に溢れていました。


セミナーは明日までですが、これが終わると27日の合同企業説明会に参加することができるので、明日もしっかり受講して、企業説明会も有意義なものにしたいと思います。

水産セリ 001.JPG

水産セリ 003.JPG

水産セリ 009.JPG
posted by みっちい at 16:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新着記事
(03/21)旅立ち
(02/14)春一番
(01/22)道標
(01/21)政治ネタ
(01/05)丑2009
最近のコメント
旅立ち by ご近所Mail (02/07)
旅立ち by 出 会 い (01/19)
旅立ち by グ リー (01/03)
旅立ち by モバゲー (12/18)
旅立ち by 中山大障害 (12/15)
最近のトラックバック
旅立ち by ツルーフツンポ(03/23)
年の瀬。 by ずっこん!(12/29)
札響の第9 by さきえのヴァイオリン奮闘記(12/17)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/03)
嗚呼、夏休み by 生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】(10/01)
カテゴリ
日記(446)
過去ログ
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(3)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(5)
2008年09月(5)
2008年08月(6)
2008年07月(3)
2008年06月(3)
2008年05月(7)
2008年04月(4)
2008年03月(3)
2008年02月(4)
2008年01月(4)
2007年12月(7)
2007年11月(10)
2007年10月(6)
2007年09月(8)
2007年08月(5)
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

